あまちゃん第25週「おらたち、いつでも夢を」雑感まとめ

あのね。こないだ職場で夫婦で共通の趣味とかないの?って訊かれてね。
うち、そういうとこでかぶってんのがほとんどないから。
苦し紛れに「ふたりであまちゃんを観ること...かな?」って答えたら

「ほっこり夫婦」と称されました。

ついうっかり、好感度上げてきちゃったよ!棚ぼたイメージアップだよ!!!
ささ、みんなもどんどん利用するんだ。

ご機嫌いかが?ぴのこです。
さてさて

今週のあまちゃん、あらすじはこちら

先週予想のふりかえり

①で、ハゼヘンって誰よ?教えなさいよ!
結局謎*1のまま...まさかユイちゃん、このまま隠し通すつもりなの???

②「海女カフェ作れば〜が来る。作るか菅原」

正解は「ひろ美」でしたー...ってわかるかいっ!?
毎度思うけど、予告の編集はほんとにずるい!ミスリードされまくりだよ!!!

めんどくさいユイちゃん、おかえり

アキ「何だよ、さっきから...でもさ!でもさ!って。
   やりでぇの?やりでぐねぇの?」
ユイ「やりたいよ!やんないよ...やりたいよ!!でも、やんないよ」
ミズタク「やりなよ!」
ユイ「やんない」
夏ばっぱ「やればいいのに」
ユイ「やんないよ」
ヒロシ「やれyユイ「やるよ!!」
勉「やったぁーーーっ!!!」

なんという怒濤の「やる」五段活用!!!
ここのテンポ*2は凄まじかったー。
ユイちゃんの「やる」はアキちゃんが誘発するものと思いきや、
前日の宣言*3を受けてまさかのストーブさん!ってとこも、ニヤニヤ。

腹黒とめんどくさいことで周囲が喜ぶキャラなんて、なかなかいないよ?
おかえり。本来のユイちゃん、おかえり。

口じゃなくて、手動かしませんか?

最初は混乱があって。何が起こったのか、整理が必要で。
自発的なボランティアも支援行動もたくさん起こったけど。
その意欲や情熱のわりには、進んでいない現実。
あっちもこっちも足りてない。みんな、イライラ。
この辺りで1年目、ってところがやたらとリアル。

あんた方にとっては懐かしい思い出かもしんねぇが
おらにとっては大事なスタート地点だ
海女カフェ復活に向けて大事なチャンスだ
真剣にやってもらわねぇと困るんだ

アキちゃんの口から「真剣」なんて言葉が出るとは!

口じゃなくて、手動かしませんか?
これも大事な復興支援です
1本につき100円!ね!大事にしてください

あんな田舎嫌いだったユイちゃんがみんなにハッパかけるなんて!!!

結局、劇的に事態が変わる、なんてことはないけど。
コツコツ手を動かし続ける人しか前へは進めないのね。
動かし続けてると、何かが起こる。

ひろ美も、やって来る。

一方、ずっと光側に居た鈴鹿ひろ美は...

あなたは自分が影武者だったことを告白してすっきりしたかもしれないけど
私はまだ渦中にいるんです
戦ってるんです、自分の...移ろいやすい音程と
逃げるのもう嫌なんです
下手でもいい、不完全でもいい
自分の声で歌って、笑顔を届けたい
ずっとコンプレックスだった、移ろいやすい音程を私なりに克服したい

「移ろいやすい」...これは流行る !!!
1年も前からボイトレって...随分気にしてたのね、鈴鹿さん。
なんとかこっちも、すっきりしてほしいなあ。

来週のあまちゃんはー?

①出るか?スパルタ春子のボイトレ成果
サイレント唱法、引っ張るよね。引っ張り過ぎだよね。
春子さんのときの例もあるから、なんかあると睨んでいる。

②甲斐さん来い!早よ来い!
アキちゃんが帰ってきて、ずぶん先輩、梅頭さん、さかなクンさん、
GMT、忠兵衛さん、鈴鹿さん、太巻...続々と北三陸に集結してきて。
残るは、いよいよ甲斐さんでしょうそうでしょう!*4

さーあ、大団円の準備だよーーー!!!

*1:わたしはいっそんに1票

*2:及び、みんなのニヤニヤと眉芸

*3:「最終的には兄として俺が説得しますよ」というあれ

*4:だってほら。「おらたち、熱いよね!」だもん