あまちゃん第10週『おら、スカウトされる!?』 雑感まとめ

まだ30代ですが、五十肩になりました。
まだ30代ですが。

あ。今ちょっと半笑いでしょ。
あーあれねー。肩上がんなくなるオバチャン病ねー。って。
思ったでしょうそうでしょう。

ああいいさ。笑うがいいさ。

鈍器のようなもので全力殴打、ときどき電撃。
1日3回ロキソニン飲みつつ、ロキソニンテープとも懇意にさせていただく仲。
眠れないレベルの歯痛と同等の痛み...

これらの激痛が、五十肩だよ。
ああいいさ。笑うがいいさ。

かれこれもう、3週間です。
いい加減、いつまで続くのこれって思うじゃん。
お医者さんに訊いたら

「早くて半年...」
ちなみに、遅いと...?(※おずおずと


2年...ですかねえ」
oh...

「でも!必ず!最後は治りますから!」
ついにKAN出てきたよおい。


今週のあまちゃん、あらすじはこちら。

まず以て、ね。
はじめに言いたいことは

勉さんのこと抱きしめたげて誰かーーー!

美寿々さんはいいよ。 や、よくはないけど。
しばらくは荒れると思うけどまあ、いいよ。
同棲癖は今までもあって駆け落ち厨っぽいから。
そのうちちゃんと立ち直ってくれると思う。だいじょぶ!女だし!

それはいいから。
めずらしく長台詞とアクション要素までがんばった勉さんのことを誰かーーー!

今週はね。
白く明るい「海女カフェ」 vs 不穏な予感満載の「琥珀採掘場」。
前半と後半で、随分コントラストつけてきたように思います。

わたしが今週いちばん好きだったシーンは、
カフェOPEN当日のところなんだけど。
中を見せてもらって褒めまくる春子さんと、
くすぐったがるアキちゃんのくだり。
あれよかったよね。何度でも観たい。

このふたりは、親子でも家族でもなく。
ただの女の子同士の関係に戻ることがときどきあって。

夜の砂浜を走りながら「春ちゃん!」って逃げたり追いかけたりするシーンも、
そう。
80's部屋で(ほぼ一方的に春子さんが)アイドル論を語り明かしたときも、そう。
種市先輩にフラれたアキを慰めるくだりも、そう。

春子さん、遅れてきた青春です。

女の子同士がキャッキャウフフしたり、青く怒ったり泣いたりする画は、実に良いもの。
年代的には、アキちゃんとユイちゃんがそうなるのが自然なんだろうけど。
「東京」「アイドル」以外のポイントでユイちゃんが熱くなる要素なんて、
あまりないし。(種市先輩ですら、もうだーいぶ影薄いし)
春子さんも、今まで青春っぽいことをやり逃してるのかもしれないよね。
(友達少なそうだし)

春子さんが不完全な母親で、本当によかった。


さてさて。来週のあまちゃんはー?
独断と偏見で気になる点を、以下。

①春子さん、『潮騒のメモリー』いつ観んの?
 引っ張るよね。気になるよね。
 なんかあると思う。わりと重要ななにか。たぶん 

②どうなるミズタクの幕引き
 田舎の人間関係って、一度敵認定されたらちょっとしんどいもんね。
 こっそり龍平好きなので、なんとかこう円満にいかないものかと


今日はこんなところで。
おやすみ。またね。