あまちゃん第12週「おら、東京さ行くだ!」雑感まとめ

今週末、帰国してました。うまかったー涼しかったー!
帰国のたびに、ウニとかイクラとか蟹とかそういった画は
きっちりかっちり提出しないと!
という、
強迫観念サービス精神に囚われているのですが、
そろそろ誰かに刺されそうなので、ま、控えめに。

若干の日付詐称をしているので、前説はさらっとで勘弁。


今週のあまちゃん、あらすじはこちら。

先週の予想振り返り

①春子さん、家出前日に夏ばっぱになに言われたの?
 憶えてたねえ、しかも悔いてたねえ、夏ばっぱ。
 「お母さん」と呼べて、娘の顔に戻れて。相談できて、尊敬できて。
 今週の春子さん、ひとつ、解けてた。

②なにが出てくる?花巻さんの「分かるヤツだけ分かればいい」
 今週はそれどころじゃなかった...。

神回すぎた#72

春子さんと夏ばっぱ。
お見送りがそれぞれ「らしくて」素敵すぎた。

アキちゃんが「おら変わったか?」って訊いたのは、
春子さんの口から「変わった」の言葉を期待していた*1のかも。
春子さん、「なーんも変わってない」と答えたけど。
「でも、みんなに愛されたね。よかったね。」って、
ひょっとしたらこっちの方が元気出るかもしれない。
「変わった」かなんて見る人によってちがう*2けど、
「愛された」は事実だから。
今後のアキちゃんのお守りになるのは、この経験かもしれない。

でもまあなんといっても、大漁旗ですよ...夏ばっぱのあの、大漁旗!
もう今ちょっと思い出しただけでもうるってくるもんね。
故郷編の〆にふさわしい名シーンかと。

ところで、アキちゃんはバカなのか?

(主に春子さんから)バカバカ言われてますけどね。
アキちゃんの「かっけぇ〜」って感覚、あれわりと正しいと思う。
唐突であったり、とっ散らかったりはするけど、
言葉足らずな部分は、勢いでカバーできたりして。
結果、まとまってはいないけど心意気だけは伝わって、
最終的にみんな応援するんだろうと思う。

今週の海女クラブもそれで動かしたし、春子さんもそれで揺れた。
今後もそれでいくのでしょう。

卵が先か、鶏が先か。

春子さんの「海女になりたくない」と「アイドルになりたい」は、
どっちが先だったのかな。*3
もしかしたら、夏さんからの愛情が確認できたら、
アイドルへの想いなんて案外すぐ冷めてしまったのかもしれない。
対外的にはママと同じような道を辿ってるように見えるかも知れないけど、
まさにそこが「アキはアキだ。おめとは全然違う。」な訳で。

来週のあまちゃんはー?

舞台がガラッと変わるので、あんまり読めないんだけど...

■春子さんが書いた手紙の内容
 なんらかのキーになるのではないかと。

今日はこんなところで。
おやすみ。またね。

*1:東京にいたときの自分が好きじゃなかったっぽいし。

*2:海女クラブは「変わった」と評価しているし、春子さんですら、種市ハートブレイク期に「もう地味じゃないし、明るいし向上心も協調性もあるんだから!」と言われている。

*3:「あのときほんとは止めてほしかった」は、何度か既出。