あまちゃん第23週「おら、みんなに会いでぇ!」雑感まとめ

今週のあまちゃんはほんと、心臓と涙腺が忙しかったこと忙しかったこと...
クレジットで(回想)があるだのないだので一喜一憂してたもんね。

ご機嫌いかが?ぴのこです。
さてさて


今週のあまちゃん、あらすじはこちら

先週予想のふりかえり

①夏ばっぱの携帯、役に立ったよね?ね?
いやもう大助かりでしょう!*1
春子さんGJ!!!

②2011年夏、アキにウニをぶつけてきたのは...?
夏ばっぱ、このとき海だからねー
かなりの論争も巻き起こしていたようです。
結局、誰だったんだろ...

#133はそして伝説へ

正直、近づいてくるのが怖くてたまらなかった震災描写。
ここまで来て「なーんだ所詮はドラマね」って言われちゃうのも悔しかったし。
かと言って今さら、リアル津波の映像とか見せられるのも辛かった。

ジオラマと、お話はほぼ北鉄内のみ。吉田くんは姿は見せずに無線の声だけ。
東京側の混乱もテレビに見入る表情、つながらない電話。
BGMは極力抑えて、薄ーくノイズ...こう来たか、と。驚いた。
もちろん、いや、現実はもっと酷かったとか言い出したらキリがないよ。
でも、この少ない(しかも効果的な)手数だけで十分、あのときの空気を感じ取れたもん。

映画『その街のこども 劇場版』予告偏 - YouTube
やはり、これも観ないとね。

大吉さんって、かっこいい大人だったんだ...

わたしはあのとき、東京で帰宅難民だったから。
大吉さんの台詞でいろいろ思い出しちゃった。

ご存知の通り、北鉄はディーゼル車ですから、停電はしません。
暖房もあるし、トイレもあるし。


ゆべしもありまーす

彼らだってもちろん、自分の家や家族のこととか心配だったはずなのに。
一刻も早く、安否を確かめたかったはずなのに。
大丈夫な点、日常と変わってない点を伝えてくれる、こういう存在がいてくれただけで当時どれだけ安心したか。
本当にありがたかったもんなー
そして、ゴーストバスターズと999が本当に泣けた。音楽はずるい!おかわり!

「自粛」「不謹慎」の異常性をふりかえる

週の半ばは、娯楽に携わる人たちの無力感がたくさん出てきてた。

みんなが無事ならそれで十分だって最初は思ってた
でも、家さ居て、テレビのニュースばっか観てるとたまんねぐなる

がんばろうとか一つになろうとか言われても、息苦しいばっかりでピンと来ねえ

こういう閉塞感、あったあった。
ドラマも映画も歌も、こういうときのために必要なのかも。
「自粛」「不謹慎」って、本当は被害を受けた地域の人が言い出したんじゃないんじゃないの?って今なら思う。
変わらない人が居ること、変わらない場所があることって、本当はとても大事なことだったのかも。

#136のアキちゃんの態度が不評(※ぴのこTL調べ)

中途半端でどれも身に付いてないまま、結局仕事も投げ出して...って、まあ、言いたいことはわかる。よく、わかる。うんうん
目上の人への口のきき方も、基本失礼だしね。でもさ

夏ばっぱの無関心。すぐキレる春子さん。空気読めない正宗さん。
デリカシーのない大吉さん。打たれ弱くて傲慢なユイちゃん。大雑把すぎる弥生さん、惚れっぽくて身持ちが悪い美寿々さん...
どの登場人物もみな、強烈な欠点が描いてある。だから度々イラっとするけど。
最終的には好きになるでしょう。愛おしいでしょう。
これ、意外と重要なことだと思うんですよ。つまりね。
東北の人たちも超人的に強い訳でも聖人君子でもなくて、普通の人。
「これは普通の人たちに起こった話だよ」っていうクドカンなりのメッセージなんじゃないかなって。
あまちゃんの登場人物って、みんなどこかわたしたちの周囲の誰かに似ている。
だってほら。

なにこの空気!?最終回?
冗談じゃないわよ!人生はまだまだ続くのよ!

こんな台詞、春子さんじゃなきゃ言えない。

来週のあまちゃんはー?

①で、ユイちゃんは潜るの?潜らないの?
海女としてのツーショットもせっかくだから見たいなー

②ミズタクのリベンジ、あるよね?ね?
「お疲れ」のあの横顔だけじゃ終わらないよね?ね?

*1:もう4台破壊してるけど