あまちゃん第14週「おら、大女優の付き人になる」雑感まとめ

「いやあ、きれいな脳みそしてますねえ」(※CT画像見ながら
「見てこのS字カーブ!頸椎の椎間板も完璧です!」(※X線写真見ながら

正統派で勝負できなすぎる余り、ニッチな賛辞は大好物なのですけれど。
こんなの、初め...て...(※病院内にて
何であれ、きれいと言われるの、悪い気はしない。

さてさて。
今週のあまちゃん、あらすじはこちら

先週のふりかえり

①どうなるユイちゃん
や、あの顔はね。今まで何度となく観てきたよね、予告とかで
全然はじめまして、じゃなかった。
「ずいぶんdqnな新キャラ出てくるんだねえ、へーえ」

とか暢気に構えていたのに

小太りの愛犬家と今すぐ離れてえええ
美少女はバールのようなものとか持っちゃだめえええ

②大久保さん、ピエール瀧松尾スズキ...
無頼鮨はもうある意味、東京編のアジトなのね。
毎回あんだけ大声で騒いでる*1のによく出禁にならないもんだなあと感心する。
下町の懐の深さかな。
鈴香さんが「じょじょ!」ってボケまくってたときも、
ピエール瀧がちゃんとジョジョ立ちしていた辺り、芸細かいなって思った。
下町の懐の深さかな。

春子さんと太巻はもう一悶着ありそうだから。
松尾さんとは来週以降、また会えそう...かなあ?

じゃあ、よしえさん失踪の前兆はなかったのか

母の口から不満も愚痴も聞いたことがない
だからてっきり幸せなんだと

これ、よしえさんが居なくなった直後の息子ヒロシの台詞ですけど。

かたやユイちゃんは、以前からよしえさんの行動に無理がある*2って
気づいているんだよね。
家族とはいえ同性同士、ユイちゃんは何か感じていたのかも。

それでもユイちゃんを見捨てられない皆さん

貸し切り梨明日をこっそり(※しかもバレバレに)覗いていた
勉さん、大吉さん、吉田くんに対して。
「今だよ。慰めてやんなよ。」*3と言い捨てて去る春子さん。(※逆光
かっけえええ

結局ね。
ああなったユイちゃんがどこに戻れるかって、現時点、梨明日しかないですよ。
学校でも家でも絶対ぎくしゃくするはずだもの。故に
「腫れ物はスナックで再生すんのよ」は、けだし名言。
春子さん自身もそうだったんだろね。
ふたりは本当に似ている。*4

一方、東京でのワンシーン。

そういう姿、ユイちゃんはおらに見られたくねえはずだから
おらも観たねえし
辛えけど、おらも聞かなかったことにする

夜の屋上遊園地ですよ!相手は初恋の人ですよ !!!
*5
大好きなシーンです。ふんふんふんふん!

それを受けての、種市先輩。

励まして、立ち直らせてやるのが親友でねえのか

...うん。友情にね。放置ってすごい大事なんですよ。
放置は優しさ。放置は気遣い。
相手のプライド含め、さまざま複雑な心情慮ったら、
安易な言葉なんかかけられないっすよ。

来週のあまちゃんはー?
①どうなる!?国民投票
 さすがにGMT全員が40位以下だったら動きないもんね。
 とはいえ、今の時点で勝ち目ないです。
 どうする?どうなる?

②決断のユイちゃん
 東京に行くにしろ、行かないにしろ。
 アイドルになるにしろ、ならないにしろ。 
 そろそろ決断のとき。どうか彼女自身が納得する答えが出せますように。

今日はこんなところで。
おやすみ。またね。

*1:どんだけ怒ってても残りの鮨は諦めきれないアキちゃんかわええ

*2:「アナウンサーだってなりたくてなった訳じゃないし。たまたま就職できたのがテレビ局なだけ。わたしは子どもたちが帰ってきたときにあったかい料理で迎えたいだけ」と語るよしえさんにぽわわんするアキちゃんを「あれは演技」とばっさり斬っている。

*3:「逆に今って言ってもらえればそのタイミングで慰める」と宣っていた吉田くん発言に呼応

*4:ほんとのところ、アキちゃんに電話したのか?問題などどうでもよい。てか、春子さんのことだから、たぶんハッタリ。

*5:これで胸キュンしない方がどうかしてる的シチュお膳立て