あまちゃん第15週「おらの仁義なき戦い」雑感まとめ

お昼寝にはヨガマットですよ奥さん!

うちベッドもソファもないし。
そもそもお昼寝って気軽にごろん、したいので
わざわざおふとん敷くほどでもなかったりするじゃないですか。

そんなときはヨガマットですよ奥さん!

これ以上固いと、眠れない。
これ以上やわこいと、お昼寝の範疇で起きられない。

絶妙なんだなあ...(ぴのこ

今週のあまちゃん、あらすじはこちら

先週のふりかえり

①どうなる!?国民投票
東京に来てからこれまでのアキちゃん、てね。

なぜか近所で憧れの女優と出会って。
なぜかお寿司奢ってもらって。
なぜか付き人までやることになって。
役までもらって。

わりとトントン拍子だったと思うのですよ。
もとい、トントンすぎた。
若干、舞い上がってたもんね。

その辺り、目を覚ませてくれるのが国民投票*1だったんだろうなあって。

「君たちもちゃんと落ち込め。若さに誤魔化されるんじゃないぞ。」

太巻の仕事は思いつきやハッタリも多いけど。
たま〜にこういう至言も出るのね。

挫折はね。きっちり経験した方がいいです。
できるだけ若いうちに、鼻っ柱きっちり折られてくるんだ。
 
②決断のユイちゃん
来週に持ち越しかな?

それにしてもイラッときた第15週

東京編になってから、気になる言動はちらちら出ていて。
そのたびに方々から諌められてはいる*2アキちゃんだけど。
今週、ついに爆発した感ある。

仕事決まった報告の電話とか夜中みんな寝てる部屋でしてんじゃねーよ。とか
40回もNG出しといて自ら「はい、ボールド!」はねーよ。とか
新人のくせに現場の大人にタメ語とかねーよ。とか
イベントの握手会で「島田さん引越しました」が無意識ってなんだよ。とか

でもこれ「東京編になってから」ってポイントなんだよな...

三陸にいる間は、ごくごく普通の行動なのにね。
大人にもの尋ねるのにいちいち敬語なんて使わないし。
失敗しても「ま、しゃーないな。次がんばれ」って言ってもらえるし。
周りみーんながアキちゃんアキちゃんって可愛がってくれるし。

田舎に居る間は「無邪気で素直なアキちゃん」が
東京行った瞬間「無神経で礼儀を知らずのアキちゃん」になる。

観てるこちらの目が変わる。
なにこれうわ怖...

結局「なんか違う」とは何だったのか

「ユイちゃんは絶対東京に来る」と信じてるのが、アキちゃん。
「東京に来たらユイちゃん最強」と思ってるのが、アキちゃん。

アメ女もGMTも、若い頃の春子さんも。
「石にかじりついてでもアイドルになりたい!」
って子ばっかりだと思うんだけど。
アキちゃんの「アイドルになりたい」は
「ユイちゃんと一緒ならたのしいべ?」止まりなのね。
まだ、ふわふわしてる。

相方のことを信じるのは、それ自体は素晴らしいことなんだけど。
わたしがアイドルになるんだ」
ってギラギラしたところまで至ってない。

その違いかなあ...?
ミズタクは気づいたっぽい。たぶん

そこでしおりんの出番ですよ。

ちゃんと「わたしがアイドルになるんだ」って根性は持ちつつ、
誰か蹴落として上がろうなんて露ほど思ってない。*3
ネギ推しですよ。

彼女の円陣*4
「(みんなで)奈落から出ようね」
「(みんなで)バイトやめようね」
「(みんなで)仕送りもらうのやめようね」
であって。

「(みんなで)天下取ろうね」
なんだと思うのよね。

しおりんなら、アキちゃんにキッツいことも言えるでしょう。
一緒にうれしいことも分け合えるでしょう。

東京編のもんにょり突破の鍵はこの辺りにあるのでは、と。

来週のあまちゃんはー?

①どう崩す?ユイちゃんとの壁
お父さんが退院したことも、アキちゃんが帰郷したことも。
何らかの影響ありそうだけどね。
そろそろきちんと向き合わないとね。ぶつからないとね。

②何がアキちゃんを東京に帰すのか
普通に考えたら、北三陸の方が居心地いいはず。
何がきっかけで戻ってくるんだろう...?

今日はこんなところで。
おやすみ。またね。

*1:これは公正な投票です。やらせ、組織票は一切ありません。

*2:「鈴鹿ひろ美"さん"ね」とか

*3:思ってたらアユミさんのことあんな全力で突き飛ばさない

*4:安部ちゃんも加える辺りとてもよかった