あまちゃん第16週「おらのママに歴史あり2」雑感まとめ

他人様に五十肩の話すると「いやいや俺だって/私だって」って戻ってくる率ハンパないす。
やれ腰だー尿酸値だーγ-GTPだーってもう...つきあい長いしそらお互い歳も取るわ、って思うけどさ。

五十肩も十分つらいのーーー!
アタイ、優しくされるまで一歩もどかないッッッ

さてさて、今週のあまちゃん。あらすじはこちら

先週のふりかえり

①どう崩す?ユイちゃんとの壁
キツイこと言い合ってやっぱりぶつかっちゃったけど。*1
仲直りしたいときの「お互い様」って、いい言葉だな。今度真似する。

②何がアキちゃんを東京に帰すのか
ねーほらやっぱり。「誰のため/何のため」って話だった。

私のためじゃなくて、自分のためにやってみなよ。
私、見てるから。

冷めたんじゃなくて、諦めたの。
その代わり、ちゃんと見てるから。
やってだめならまた帰ってきなよ。

この先の行動を迷っている人や、背中押してほしい人にとって。
どんな自分であっても味方でいてくれる人がいること。
やってだめだったときの逃げ場が確保されていること。

この2つ。すげーーー重要だと思うんですよ。
あるとないでは、全然違う。

そういうのみんなもっと、大事な人にがんがん伝えればいいじゃない。
自分の家族とか友人とか恋人とか子どもとか。

そしてすべては春ちゃんから

梨明日のカラオケに『潮騒のメモリー』を入れたときの正宗さんの意味深顔。
春子さんが『潮騒のメモリー』のビデオをなかなか観たがらなかった理由。
鈴鹿ひろ美が『潮騒のメモリー』を歌えない*2/憶えていない理由。
上京したアキについて「太巻なら大丈夫/太巻はまずい」と、春子さんと正宗さんが言い合いした理由。

さらに、あんなに東京行きを全力で反対してきた春子さんが、アキちゃんのたったひとこと*3で氷解した理由。
全部つながってた。ここだった。

アキちゃんのひとことはこれ、春子さんが25年間ずっと言われたかった言葉だろうね。
相当迂回するけど、ご褒美は最もうれしい相手からちゃあんと、貰える。
こういう夢の咲き方もあるのね。春子さん幸せそうだった。

それはさておき、ミズタクいい加減にしろ

なぜ...なぜ出ない?電話に君は

留守電16件とかなんだよ。落ち着けよ。
11時に劇場戻るのに北三陸まで来てんなよ。落ち着けよ。

断言します。
わたしならこの時点でほいほいついてく。
なぜ倒置法。ずるい君は

来週のあまちゃんはー?

①予告で薄ーく流れてる太巻の歌。あれは何ぞ?
気になる。何ぞ?
脳内ヘビロテ曲これ以上増やされるの本当に困る。何ぞ?

②まめりんとどう絡む?
いや。ことあるごとにや〜なこと言ってくるんだろなーとは思うけど。
まごころ第2女子寮で周囲GMTだらけってやりにくくない?って、ちょっと同情しかけてもいる。

今週はこんなところで。
おやすみ。またね。

*1:「アキちゃん傷つけちゃった...」って春子さんに抱きつくユイちゃん、超絶かわええ。子どもみたい。

*2:調声失敗したミクさん!?

*3:「鈴鹿ひろ美よりもママの歌の方が本物だ!」