あまちゃん第17週「おら、悲しみが止まらねぇ」雑感まとめ

電子マネーで支払いできるコンビニってあるじゃないですかー。
...って、今どきは大抵どこでもそっか。
そこのレジでね。貼紙を見つけました。

「テレホンカードはご利用になれません」

「お支払いは?」
「これで。(※テレカ提示でドヤァ」

軽く想像してみたけど、かわいいなあおい
ご機嫌いかが?ぴのこです。

さてさて。今週のあまちゃん。あらすじはこちら

先週のふりかえり

①予告で薄ーく流れてる太巻の歌。あれは何ぞ?
GMTのデビュウ曲ときたよおうふ!
デモテが無駄に優しくて悔しいねえ。
相変わらず酷い歌詞*1だけど、なんとか世に出させてあげたいねえ。

②まめりんとどう絡む?
彼女自身、GMTに迷惑かけただなんて露ほども思ってないだろうし、現時点で同情できるとこなんて何もないんだけど。
そういう穿った目で見てもやっぱり顔ちっさ!足長っ!てなる。かわええ。悔しい。かわええ
卒業だのソロだの熱愛スッパ抜きだの、そりゃあ大騒ぎだろうねえ。かわええ。くやしい。かわええ

それでも成立する天野家

春子さんから、正宗さんから。太巻から、甲斐さんから、鈴鹿ひろ美から。
それぞれの立ち位置から、当時の事情を聞いた今週。その上で、

ママの歌がパパの心さ響いて、それでふたりが結婚して、おらが産まれたんだもの
ママの歌がねがったら、おら、この世さ産まれてねぇんだぞ
だからおら、そういう人の心さ届く歌っこ歌いてぇ
何万枚も売れねぐてもいい、ママみてぇな歌手になりてぇんだ

一緒に住んでなくたって、お互い距離が離れてたって。
娘が今がんばってることに、昔の父さん母さんがちゃんと影響している。
そしてそのことを、娘がきちんとリスペクトしてる。

このことは今後のアキちゃんを支えていくと思う。そんな気がする。
こんな家族の形もあるのね。

がんばれ長男!ヒロシです...

上野であんだけ素敵なお別れをしたのに、よしえさんを東京で見かけたこと、知らない男と一緒だったこと、もう戻らないと思うこと...すべてぶち捲けてしまうアキちゃん。
正直、なぜ今ここで?と思ったけどうーん...やっぱり18歳にして誰にも言わずに墓場までとかむずかしいのかなあ?
よって、ヒロシが心配。
「ありがとう!聞かなかったことにするわ!」って満面の笑みで素敵対応に上塗りしてたものの、十分揺れてるはず。
足立家に影響出ないか不安です。だいじょぶだよね!ヒロシ、大人だもんね!ね!


以上、今週は「悲しみが止まらねぇ」ほど落とされたアキちゃん。*2
でもこれ来週以降はアキちゃんのターン!反撃行くよ行くよー!(※たぶん...
そんな訳で

来週のあまちゃんはー?

①結局何よ、太巻の思惑は何なのよ?
現在の俺があるのは、半分は天野春子のおかげだ」とか言っておきながら、恩返しとか特にないの?
単にほんとに器のちっちゃいやつなの?それとも...

②春子さんの母性入りましたー

私さ、やっぱりアキのそばにいてあげたいの。
あの子のこと応援してあげたいんだ。
自分が見れなかった景色、あの子に見せてあげたいんだ

かと言ってほら。子どものケンカに口出す親的に登場したら、ただのモンペでしょう?
どんな形で応援するのかな、春子さん。たのしみ

今週はこんなところで。
おやすみ、またね。

*1:♪好きです先輩 覚えてますか 朝礼で倒れた私 都会では 先輩なまってますか〜

*2:「徐々にいつものバカみてぇな感じに戻ると思います。」戻ってない、戻ってない