あまちゃん第18週「おら、地元に帰ろう」雑感まとめ

こないだ家のそば散歩してたら、小学1年生ぐらいの女児とお母さんが歩いてたんですけどね。
ちょっと聞こえて来た会話から

「あんなー、今日学校でn「その話、オチあるん?」

カンサイジンの英才教育恐るべし!!!

ご機嫌いかが?ぴのこです。
さてさて


今週のあまちゃん。あらすじはこちら

先週のふりかえり

①結局何よ、太巻の思惑は何なのよ?
思惑があるのか、それとも単に器のちっちゃいだけのヤな奴なのか...まだ謎。
と、思いたい。
今週も随所でイラっとした*1しねー。

普通にやって、普通に売れるもの作んなさいよッッッ!

春子さんのこれが効いて、GMTで原点回帰!
そんな太巻も見てみたいんだけどなー

②春子さんの母性入りましたー
入りましたね。今週さらに深く、深ーく。
それに囚われすぎて若干暴走してる感が否めないシーンもあったけど。
事務所起こそうと決めたときの春子さんの笑顔、清々しくてとてもよかった。
GMTもミズタクも、みんなこっちにおいでおいでー( ‘ jjj ’ )/

とはいえ、おや?アキちゃんの様子が...

クビっつーか今回はもう、ほぼ自主退社じゃん。
あのままGMTに残っててもいいことないのは明白。なんだけど...

しょうがねえ、ここさ来る前からおらママの娘だ

ここね、わりと春子さんが我を通すシーンだったと思うんですよ。
素直すぎる上に、GMTだけはデビューさせてやってくれとか頼み込むとか...
物わかりが良過ぎやしませんかい?
今後デカい反動が来ないか、心配。

ところで、大吉さんの恋の着地点は

薄々そんな予感はしてたんだけど。
プロポーズして返事をペンディング*2されたときがピークだろうなあ。
悪いこと言わないから、安部ちゃんとくっつくんだ!

まめぶに対する都会っ子の警戒心、計り知れねえ

安部ちゃん、傷ついてる!優しくしたげてー

そうそう、長回しについても

「思ったほど長回し感なかった*3けど、現場ではワンカットで撮ったんだろね」
というのが、うちのTLの総意。わたしもそう思う。
それをさておいても、あの「ギスギスした感じ」はすごかった...。
いろんな意味でピリピリした回だったと思うんだけど。
その表現として、ここの長回しはびたーん!とはまってた。
やばいよこの緊張感!息詰めて観ちゃったよ!
梅頭大将が寿司飛ばしたところで、初めてブレス。
あまちゃん観てると、朝ドラってこんなにいろんなこと試していいんだ!って感じることが多々あるよね。
そこにみんなドキドキしてる。いいぞもっとやれ

来週のあまちゃんはー?

①アキちゃん、お仕事あるのかな..
太巻の邪魔入ったりしないかな...
上京したての鈴鹿ひろ美の付き人→女優デビューの辺りは、トントン拍子に行き過ぎてて逆に不安になったので。
今回は自然に自力で、売れっ子になってほしいな...

②ミズタクだいじょぶ?
あれだけ喫茶アイドルに入り浸って、自分語りまで始めちゃうったあ、
ミズタク、お前社内ニートだろ
救済してあげて誰かー

今週はこんなところで。
おやすみ。またね。

*1:プロダクトAだの「太巻マジック」だの、妙なリアリティが拍車

*2:春子さんに言い寄る男はなぜ一概にイラッとくる不思議

*3:視点の切り替えもあったしね