あまちゃん第19週「おらのハート、再点火」雑感まとめ

うちはスポーツ全般にさほど興味がないもので、我が家でその類の番組が点いていることはほぼないのですが。
ここんとこ、だんさんがチャンネルを高校野球に合わせたがるのですよ。
不思議に思って、聞いてみたら

「うたた寝用のBGMにちょうどいいんだよね、これ」

あ。わかるー。夏の風景に溶けてるものね、これ。

ご機嫌いかが?ぴのこです。
さてさて

今週のあまちゃん。あらすじはこちら

先週のふりかえり

①アキちゃん、お仕事あるのかな..
『見つけてこわそう』の作り込みっぷりが凄まじかった...
こういう教育番組、ほんとにありそう*1
アキちゃんの衣装も、かわいかったしね*2
意外と、太巻の邪魔が入ってないのね...ここまでは。
でもこの業界、急に売れると嫌がらせも多そうだから。
引き続き、気は抜かないでほしいところ*3

②ミズタクだいじょぶ?
スリージェイに来てくれたよ!わーいーーー
今週のミズタクはひと味違うよ!

「いつもの明るさでごまかしたくなかったんだよ。
 お疲れ!良かったよーって笑顔で迎えたら、
 せっかく感じた悔しさも流れちゃうだろ?
 ちゃんと落ち込むことも必要なんだよ。」

「もし、とか誰のせい、とか言ってたら、1年なんてあっという間に過ぎちゃうよ?」

ただのラスカルに非ず。名言メーカーだよ!*4

一方、ちゃんと落ち込んだアキちゃんは

「おらだって、あの中さ居たかもしんねえのに...いや、確実に居たんだ。
 あのままデビューしてたかもしんねえんだ。
 なのに、ママが...ママがキレるから...ママのせいだよ!
 ママのせいじゃん!」

うん。ここ、やっぱり大事。
いい子のフリすることないです。ちゃんと一度は落とし込もう。
じゃないと、しこりになっちゃうからね。
その上で

「わーるかったわよ!……すいませんでした!」
「タレントの頭叩くなんて、最低だね」
「おらもごめん。社長さ向かってズルだのインチキだのって...
 ママでねがったらまたクビになるとこだった。」

ちゃんと落とし込んで、お腹から理解して。
そこからまた強くなるチームワーク...スリージェイ、いい感じです!

おらのハートが再点火した結果

弱ってるときに優しい言葉もらえると、そりゃ沁みますよ、ええ。
思わずよろめいちゃいますよ、ええ。
でもそれ恋っていうか...

「今のおら、普通でねえもん。
 海の底では判断力が鈍るもんだ。」

答え出てんじゃん。ねえ?

黒髪のユイちゃんが帰ってきた!

おかえり!もうどこもダサくないよ!おかえり!
だのによしえさんが再登場してきて...あららん。来週の展開にも暗雲が...?

「久しぶりに、というかほぼ初めて、
 一人の人間として、世間と関われた気がしたんです。
 足立功の妻じゃない自分を見つけたような」

これって...
浮気妻のテンプレじゃないですかもうやだー

来週のあまちゃんはー?

①盛りのついた猫背のメス猿、どうなっちゃうの
あそこのカップルはたぶん、チューしようとする度に邪魔が入りまくるんだ。そういうお約s運命なんだ。
大した進展ないんじゃないかな。それか、春子さんにバレるか。こわいこわい

②夏ばっぱの上京理由って...?
北三陸から出たことなくて、北三陸がいちばんだと思ってる夏ばっぱがそこまでって...何?

今日はこんなところで。
おやすみ。またね。

*1:さかなクンさんとの競演の違和感の無さ含め

*2:ne-net製とのこと。冬に出てきたズー手袋もここの?←※未確認情報

*3:ほんの、親心です。

*4:眠くないときはなんぼでも出てくるよ!