あまちゃん第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」雑感まとめ

謎の9連休*1など頂戴して、ちょっとおかしくなってました。
しかもさー...それ確定したの3週間前よ?
飛行機代がお得な時期も宿安い時期もとっくに過ぎてるっつーの。

おとなしく、前半は映画観て。後半東京で遊んでました。
休み明け前夜はたまりにたまった業務量を妄想してぶるぶるして...

うん。まったく以て、通常営業じゃないか。

ご機嫌いかが?ぴのこです。
さてさて

今週のあまちゃん、あらすじはこちら

先週のふりかえり

①盛りのついた猫背のメス猿、どうなっちゃうの
意外と続いてて、びっくり。そして
意外とミズタクが鋭くて、びっくり。
すぐ話題がユイちゃんのことになっちゃうって、種市先輩が嘆いてたけど。
落ち込んでる彼女にメールで変顔*2送りつけるカップルとかすごいいいじゃん!
でも、いつ春子さんにバレてまた殴られんのって思うとだーいぶ思うとヒヤヒヤ

②夏ばっぱの上京理由って...?
『いつでも夢を』って、ここにつながるのかー!!!
ほんっと夏ばっぱ、かわいかったー
橋幸夫と会えたときやデュエットしてるとき*3ももちろんだけど。
家を出る前/帰ってきたとき、訝しむ春子さん相手にアキちゃんとふたりして「なーんでもね」ってニヤニヤしてるところも。

足立家の食卓、場外乱闘!?

突然帰ってきたよしえさんに、アキちゃんが混乱。
ストーブさんも罵倒しようとしたそのとき

 皆さんがいる前で、醜態をさらす気か!

こういうところがね...よしえさんを追い詰めたんじゃないのかなって。
ストーブさんを萎縮させたのかなって。
ちょっと垣間見えてしまったような気がした。

梨明日内、かーなーり空気悪い。
でも夏ばっぱ、ここでもいい仕事します。

どうぞ、おかまいなく。遠慮なくやってください。口、挟みませんから。
おらたちにとっては所詮他人事だし、よしえさんもそれなりの覚悟で戻ってきたようですから

「好きなだけやり合って」って言われて、じゃあ遠慮なく...ってまた爆発できる人いないよね。
一旦、落ち着く。冷静になって、衆人環視な状況を自覚する。
その上で、好きにやり合っていいと「許されている」ことを知る。
夏ばっぱがしたのは、その橋渡しなんだね。

元通りになんか、ならなくていいよ
第一、ここにいる皆さんはみんなもう君が弱い人間だってこと知ってるんだから
逃げて帰ってきたんだからもう余所者じゃない
私だってな、以前の身体じゃない
ヒロシもユイも、一年前とは違う
何もかも元通りじゃないんだよ
ま、ヒロシもよくやってくれてるけど。
父さん、お前には看取ってほしくない
できれば、母さんがいい
だから、いいな?

これ、よしえさん*4には沁みただろうな...。
いちばん傷ついたのは足立先生だろうし、これに「やだ」って言える人なんて、誰もいないよ。
新足立家の誕生の瞬間もまた、みんなにさらけ出して...
こういうハレモノへの触れ方もあるのね。

ところで社長、そろそろ本音が...?

「今回誰が歌うんですか?」
って鈴鹿さんが噛み付いたとき、あれ?って思ったけど。
知ってて騙されたフリを25年かー...さすが女優。かっけーわ。かっけーけど

「罪滅ぼしなんかしなくていいんだよ!
 悪いのは全部俺なんだからさー」

「悪いようにはしないからさ」

この辺りがねー...だめ。もう、どうにもこうにも薄っぺらい。
太巻はたぶん「自分がかぶる」「俺が何とかする」「全責任は私が取る」って、言いたがりなんだと思う。
でも、だめ。2度目は信用できない。

来週のあまちゃんはー?

①ばっぱ、フラグじゃないもん!
だって「おらたちの大逆転」だもん。
海女の体力なめんな。絶対目覚ましてくれるから!

②止まらないアキちゃんのガラかめ化...マヤになれるか!?
シャドウはもういい*5よね!
正々堂々と主役を射抜けるよね!ね!

今日はこんなところで。
おやすみ。またね。

*1:たぶん社会人になってから最長

*2:本文なし!いい!!!

*3:ウニ柄のお着物ももちろん!

*4:「人生は逆回転できない」って、春子さんにさんざん諭されてきたもんね

*5:ミズタクよくぞ言った!