あまちゃん第21週「おらたちの大逆転」雑感まとめ

こんばんは。
あのね。食レポできる人って、いくつか条件ありそうじゃないですか。
「気の利いたコメントやリアクションができる」という、タレントとしての素質的な部分ももちろんそうだろうけど。他にも
「お箸をちゃんと持てる」とかさ。
「クチャラーではない」とか「爪が華美じゃない」とか。
そういう、「清潔感」に関わる諸々。

この前、旅レポの番組観ながら思ったんだけどね。
化粧の濃い人、温泉ロケに使うのやめません...?
や、すっぴんで出ろとは言わないけど。
そんな厚化粧落とさずに入ったら、浴槽に油膜浮くじゃん!とかどうにもこうにも気になって

ご機嫌いかが?ぴのこです。
さてさて

今週のあまちゃん、あらすじはこちら

先週のふりかえり

①ばっぱ、フラグじゃないもん!
ね!ほら。海女の体力なめんなって!
ただ、自宅に帰ってきてからがね...
おうちに置いてあった、いかにもな介護ベッドでちょっと胸ちくんとした。
あと、本気獲りの日に潜りてぇ潜りてぇと愚痴る夏ばっぱだけど、来年の夏は2011年なんだよね...そこにまたちくん。

②止まらないアキちゃんのガラかめ化...マヤになれるか!?
なれたよ−!なれたけど!
ミズタクの真澄様化*1も半端ない!
鈴鹿ひろ美の姫川歌子化*2も半端ない!

今週は濃かった...話したいこと盛りだくさんだけど、いくよいくよー

「母ちゃん、親孝行できなくてごめんなさい」

こう言うたらなんですが。
正直、アキちゃんは演技派なタイプではないと思うんですよ。
この台詞は...
鈴鹿さんのスパルタ仕込みの成果であり。
春子さんの心の叫びであり。
いぱーんだーんせーいからガードできなかったミズタクの心からの後悔であり。
ばっぱが倒れてすぐ駆けつけられなかったアキちゃんの心残りの念であり...

みんなのおかげで言えた台詞なんだと思うの。
だからこその、「おらたちの大逆転」。

刑が軽すぎるのでは?恋愛御法度の罪

ミズタク的には本当はもっと詰めたかったはず...
だけど、あの場に春子さんがいなかったのは本当に分が悪かった。
だって、みんな空気読めないんだもん...
「お父さん、かっけーっす」って泣いてんじゃないよ先輩!
「そう?」じゃないよ正宗さん!
会うのはお寿司屋さんだけ。あとはメール。
ってぬるいなー。だいじょぶ?何か起きない?(って、絶対なんか起きるんだろなー

人間太巻が何だって???

...うん。その辺の言い訳はわりとどうでもよくて。
こういうときは直感に頼るべき、ってことは太巻さん。
あなた、十分わかってたはずでしょう?

あーやっと心からの笑顔見れたー
子鹿の演技とか、意地悪されずに演出してもらってる!

そんな訳で。
みーんなが一皮剥けて。みーんながさっぱりしたところで。

来週のあまちゃんはー?

①ヒビキさんの肩が...
同病相憐みますよ?
ええ、ええ。

②春子さんのが帰ってくるタイミングって...?
「ありがとう」はもらえたし。だけど
「居たいだけ居ればいい」って言ってくれてるし。
アキちゃんはアキちゃんで長期の仕事が決まっているし。
さて。どうしようか。

今日はこんなところで。
おやすみ。またね。

*1:ミズハグで撃ち抜かれた女子、全国で甚大なる被害

*2:「いつか一緒にお芝居しましょうね」「よろしく」の姿勢正した握手とか